それ地勢は、兵の助けなり。戦地を知らずして勝ちを求むるは、未だ之有らざる也。山林土陵、丘阜大川は、これ歩兵の地なり、土高く山狭く、萬桁あい属すは、これ車騎の地なり。山に依り潤に附き、高林深谷なるは、これ弓弩の地なり。草浅く土平にして前すべく後すべきは、これ長戟の地なり。盧葦あい参り、竹樹交映るは、これ鎗矛の地なり。
(現代語訳)
地勢を巧みに活用すれば、作戦を有利に展開することができる。戦場の地形を知らずに戦っても、勝つことができない。そんな将軍はいまだかつて存在しなかった。知性に応じた戦い方は次の通り。
(解説)
立地といったものが、店舗ビジネスには非常に重要になる。それ故、人通りの多い所、駅近等の家賃は、みんな競い合って獲得しようとするから必然的に高くなる。家賃を広告宣伝費と考えると、高くても余りあるという考え方は成り立つ。
会社行きついでに、外出先から会社へ戻るときに、会社帰りにふらっと、といったついで来店、寄り道来店であれば、人通りは意識せざるを得ない。駅から住宅地へのルート上にあれば、ふらり来店も大いに期待できる。こういう店構えであれば、自店の看板等の視認性が高ければ問題がないだろう。人は用がないときには周りをじろじろ見ないで前だけを向いているものだ。特にごちゃごちゃした商店街に店を構えていると自店の看板が周囲に埋もれてしまうこともある。
逆に、人通りを避けて裏通りに店を構えることもある。こういうときには、隠れ家的なコンセプトの店がふさわしくなる。知っている人だけが来てくれればいいという細々タイプもあるが、このような店では、目的来店という集客の考え方必要になってくる。家賃をかけない分、その他の広告宣伝費をかけることになる。時には人通りの多いところで誘導看板を設置する必要もあるかもしれない。
立地によって、コンセプトや広告戦略というものは大幅に変わる。何がふさわしいかもケースバイケースになる。
[教訓]
〇立地によってふさわしいコンセプト、広告宣伝戦略は変わる。